fc2ブログ
くわたんと3匹の猫の様子を書いています♪
夏のような日でした。
2008年04月30日 (水) | 編集 |
20080430224059


今日は、日中27℃の真夏日でした。
猫たちも涼しい所を求めていました。
ヒンヤリのコンクリートに寝そべったり、日陰で休んだり。
人間達も暑くて半袖になりました。

ところで、と~ですが。
夕べか、何時頃かはわかりませんがうん○をしていました。
汚い話ですが、7センチくらいのに3センチくらいのがくっついていました。
出てたのでとりあえず一安心しました。
でも今日だけではだめ、毎日出ないと・・・

先日も書いたけど、牛乳を自分でたまに飲むようになったので
あまり注射器であげていなかった。
今までは流しにあがってコップの中のお水を飲んでいたけど、
最近あがっているところを見たことがない。
水分は取っていないんだろうか?それともどこか別なところで?

今日は夜、新しい牛乳をお皿にあげたらご飯前だったからか
たくさん自分で飲んだ。
今日は暑かったせいかお外に行ってばかりだった。
昨日の苦しそうなと~と比べると、とっても調子良さそうだった。

今夜もと~だけを事務室にお泊まりさせた。
今日は浣腸はしなかったので、明日やってあげようと思う。
明日も出ますように~♪


スポンサーサイト



病院に行って来ました。
2008年04月29日 (火) | 編集 |
20080429222550
昨日、お薬をもらいに行くついでにと~ちゃんのお腹を診てもらいました。

前に診てもらった後、元気になってだっこするととっても重くなった。
しかし、ここ数日だっこするととても軽く感じた。
もしかして、またつまり始まったかな?と思った。
そう言えば最近注射器で牛乳あげてなかったな~。
それに義母がカリカリを少しあげていたのだ。
それと、はこ座りをなかなかせずに少し苦しそうに座っていた。
だからもしかして?と言う思いはあった。

お薬をもらいに行ったけど、前の患者さんが長くて車の中で15分くらい待っていた。
と~は、全然鳴かずにおとなしく待っていた。
呼びに来られて診察台へ・・・

体重は4.5キロ。
前回は、4月3日で4.45キロ。大体同じ。
先生がおなかを触ると・・・ん~?・・・
溜まってるな~・・・でも前ほどではないな・・・と。
やっぱり・・・

まず、棒のようなものをお尻に入れて少し取ってみる。
置くの方に溜まっているそうだ。
指を入れても取れない。
と~ちゃん、必死にもがいている。かわいそうだけど頑張れ~。
結局またこの前と同じで、細ーいチューブをお尻から入れて、
そこから浣腸を注射器で何本も入れた。
それとお口から下剤をたくさん入れた。

いつものことだから、いつ来なさいとか言われなかった。
この前よりひどくなかったからかな?
夜は事務室に泊めた。
泊めても、おしっこはするけどうん○はしていない。
でも食欲はあるから、元気なことは元気。

病院に行ったのは28日月曜日。
29日は、び~とたくさん追いかけっこをしていた。
でも、落ち着くと苦しそうにしている。
来るお客さんも、毛つやが悪いね~どこか悪いんじゃない?
とわかるくらい。
座っていると、元気がなくてほんとかわいそうなくらい。
だからお客さんから見えないところに退避させる。

今日は暖かかったからか、それとも薬が効いてお腹の調子が悪いのか
何度もお外に行っては帰ってきた。
出てるのかな~???
中のトイレでしてくれると良いのにな~。

夜は、初めはび~は中にいて、と~がお外に行く!と言っていたけど、
び~が気を利かせて?お外に行ったのでと~だけ事務室に泊めた。
さて明日の朝出ていると良いけどな~。


るんるん♪のと~。
2008年04月25日 (金) | 編集 |
20080425224354


今日はお天気だけど、風が強く肌寒かった。

写真はFAXの上で寝ようとしていると~。
午前中、自分のご飯を食べ、び~の残したご飯を食べ、また自分のご飯をおかわりして、
満腹になったので寝ようとしていたと~。
そこにあがると、きっと折れちゃうんだよ~。
と、言っても全然わからずしばしそのままに・・・
旦那が来てから、降ろしてもらい定位置に。
お昼過ぎまでずーっと寝ていた。

昨日はこの前の猫たちは来なかったけど、今日は二匹がやってきた。
にゃお~にゃお~と裏で鳴いているので見に行くと、
この前のこげ茶色の猫と、多分旦那が見たという猫・チャコールグレーの猫。
二匹で一緒にいる、朝ごみ捨てに行く時も駐車場で遊んでいた。
車のところへ行くと逃げて行った。
でもごみ捨てから帰ってきたら、また駐車場に居た。
はじめ旦那の車のところにいた。
旦那の車に乗ると(昨日乗ったときに感じた)猫のおしっこが臭い。
昨日から・・・旦那に聞いてみるとやっぱり昨日乗ったときに匂ったそうだ。
もしかして、このこたちがマーキングでもしたんだろうか?
夕方も夜も裏でにゃお~と鳴いていた。

これ以上、猫が増えるのは無理だな・・・

今日のタイトルのるんるん♪のと~ですが。
夜締める頃になって、義母に近くのコンビニで良いからマヨネーズを買って来る様に
言われたんです。

と~もび~もご飯を食べお外に勢い良く出て行きました。
出て行ったから、歩いていっても大丈夫だと思って歩き出しました。
するとどこからか、と~がやってきたんです。
どこ行くの~♪ダッシュしてとまり、またダッシュ。
一緒に行く~とでも言っている様についてくる。

しかしコンビニへは、道路を横断しなくてはならない。
私が横断するのにとまると、と~はしっぽを振って喜んでいる。
これは惹かれちゃまずい!と思い、抱えてお店に戻った。
事務室に入れて買い物に行った。

戻ってきてからお店の中で呼んだらなかなか出てこなかった。
お店の中の角にあがってお外を見ていたのだ。
私が行って帰ってくるのも見ていたのだ。

別に一緒に行っても良いんだけど、ひかれちゃうと嫌だしね、ごめんねと~。
もしコンビニに一緒に行ったら、みんなびっくりするだろうな~・・・

今日は、浣腸をしました。
退院した時にもらった浣腸も見つけ、たくさんあることがわかったので、
しばらく浣腸をしようかと思う。
と~にとっては嫌なお薬だろうな~。
しばらくしてなかったのに、またやるの~?って感じ?かな・・・


お留守は、ち~と私
2008年04月23日 (水) | 編集 |
20080423212044


今日も日中はとても暖かだったけど、夕方から肌寒かった。

今夜は、義母と義父はお出かけ。
私も6時から会合があり出かけ、8時頃帰って来ました。
今度は、旦那がお出かけ。
お店は、旦那が締めて出かけたので、久しぶりゆっくり出来る。
今日は、ち~とお留守番です。

写真は、ち~です。
ここのところ、と~が具合悪くてオンリーだったので久しぶりの登場です。
ち~は、カメラが嫌いなので写真を撮るのに一苦労です。
この写真も何回も撮り直し・・・
ま~見ることができるかな?って感じ。
誰もまだ帰ってこなくて、私の部屋にいます。
寂しいんですね、きっと。
暖かくなると、めったに私のお部屋には来ないのに。

今日は、昨日の三匹の猫たちはやってきませんでした。
一体何者だったんだろうか?兄弟だったんだろうか?
今日は、と~があまり寝ずに出歩いてばかりだった。
生協まで行って来たんだろうか?
あの猫たちを探しに行っていたんだろうか?

でもどこも怪我もなく、食欲も普通で、大丈夫かな?って感じです。
夜は、野良猫ちゃんたちと喧嘩すると困るので、お泊まりになってます。


またまた新しい訪問者
2008年04月22日 (火) | 編集 |
20080422221645


今日は、日中は薄着でちょうど良いくらい暖かかった。
そのせいか、昨日に引き続き新しい猫が裏に来ていました。
うちの猫たちも今も利用してる裏のお宅の物置。
始めは朝、洗濯物を干していた時に、さかりで鳴いているような声。
白黒の猫だった、これはきっとオスかな?と思った。
声もと~に似ていたから、もしやと~かと思った。
でもと~は、事務室にいるはずだから違う。

そう思ってベランダから他に猫がいないか見ていると、裏のお宅の縁側に二匹。
私がここ一週間に二回見た、こげ茶色の猫。
こげ茶色と白があってしっぽはこげ茶色だけど、先っぽだけ白。
昨日旦那が見たのはこの猫じゃないのかと思って後から見てもらったけど
定かじゃない。

その猫が縁側で毛繕いをしているのを下で白っぽい猫が見ている。
この猫は、興奮していないのにしっぽが狐のように太い、グレーっぽくて。
これが朝。

午前中、と~は何だか落ち着かなかった。
その白い猫がずっと裏の畑にいる。
私の車をはさんで、その白い猫とと~がお見合いしていた。
別に喧嘩するのでもなく、ずーっと座っていた。
何かお話していたんだろうか?

午後からはこげ茶色の猫が、物置の上のほうで寝そべっていた。
その下の段ボールのところを見たら、と~?なんでそこに居るの?仲良しなの?
と思うくらいそっくりなとら猫がそばで寝ている。
もちろんと~はお店で寝ている。
何だかたくさん猫が来ている。
と~は、大丈夫なんだろうか?喧嘩しないだろうか?
び~は、喧嘩はしないけども。
今夜は事務室にお泊まりさせた。

明日もまた来るんだろうか?
あの三匹は、兄弟でもあるんだろうか?
まったく違う模様なのに・・・
それとも裏のお宅に出入りしている猫たちなんだろうか?
と~も裏のお宅に出入りしていたけど、でも年代が違うもんな~。

こんな時お話が出来たら良いな~と思う。
今日の写真は、久しぶりにび~です。
日曜日の朝に撮りました。
お嬢様気分のび~です。
レジの後ろの高いところにたってます。
後ろにも店番いだない!とお客様に言われました。

と~も、もちろん元気です。
今度は、ち~の写真を載せたいと思います。


新たな訪問者
2008年04月21日 (月) | 編集 |
20080421223836


今日は17℃くらいになる予定だったけど、肌寒い一日だった。
いつもだと、び~が頻繁に出かけ、と~が寝ているけど今日は反対だった。

落ち着きがなかったと~。
どうしたのか・・・
お外で猫の鳴き声がかすかにしている。
見に行くと、白い猫。顔に黒のぶちがあり、しっぽは黒なんだけどさきっぽが白。
と~と見合っている、始めは何でもなさそうだったのに、突然お互い唸りだした。
はー喧嘩が始まる~と思い、と~を連れてきた。

その後もまた鳴き声が。
旦那が見にいくと、さっきの白い猫が薄茶色の猫を呼んでいると言う。
その薄茶色の猫もしっぽが茶色なんだけど先っぽが白。
このしっぽ、色は違うけど兄弟かなにかなんだろうと思う。
一緒に歩いていたって言ってた。
同じ模様だから、カップルじゃないし、やっぱり兄弟なのかな?

裏には、裏のお宅の生ごみ捨て場があるから、それを目的にいろんな猫が来る。
猫だけでなく、カラスも来る。
何とかして欲しいものだ。
と~も気がきじゃないみたいだ。
以前もメス猫と取っ組み合いしてたし、きっと縄張り争いしてたんだと思う。
ならば、と~はこの辺の主?ボス?なんだろうか?
夜も二人ともお外に出かけていった。
喧嘩しなければ良いけども。

写真は今朝お店を開けてすぐの写真。
お店の入口で、び~とと~が喧嘩?を始めようとしているところ。
手前がび~。かかってきて~!とお腹をみせて誘っている。
それを見てと~がかかっていこうとしている。
じゃらけているんだか、何だかわからないけどたまに喧嘩をしている。
結局び~がと~にどこかを噛まれて、ギャッと言って逃げてしまう。

他の猫と喧嘩する時のように唸ったりはしない。
だからきっと遊びなんだと思うんだけど、ついついと~は力が入ってしまうんだろうか。

今日もと~は元気だった。
昨日は結局お薬をあげなかったそうだ。
今日は下剤を2滴やったけど、牛乳は飲ませなかった。
そう思っていたら、と~が自分から牛乳を飲んでいた。
じゃ~また、明日、帰っておいでね~♪


レバー缶とは
2008年04月20日 (日) | 編集 |
20080420213144


今朝まで降り続いた雨も止み、午後からはとても良いお天気でした。
昨日おとといと雨続きで、二人ともお店の中から雨だな~と見ていた。
猫なりにわかっているのだろうか?
寝ている時間が多かったように思う。

ドシャ降りではなかったけど昨日の夜は、び~はお外に行った。
お隣のパーマやさんの車の下にもぐっていた。
何か棒切れのようなものをじっと見つめていたので、
おいで!とよく見たらそれは棒切れでなくミミズだった。
お願いだからミミズは持ってこないでくれ~・・・
ずっと遊んでいるので構わないでおいた。

写真は、昨日の夜お外に行きたいとドアのところで待っていると~。

今まで、便秘にレバーが良いと言うことで食べさせていたけど
どんなレバーなの?て思いますよね?
と~と一緒に写っている青い缶詰です。
私も始め先生に言われた時、レバーってどうやって食べさせるの?と思った。
でも2缶頂いて、ダイ○ー△で売っているからと言われ探した。
そのホームセンター、私の町のお店に行ってもなくて、病院のある隣町のお店に行ってもなかった。
店員さんに聞いたところ、犬用だったらありますけど?と言われ見てみるとありました。

デビフのひな鳥レバーの水煮、一缶150円弱で買えます。
水煮になっているので、そのままですこしほぐしてスープも飲ませると。
中には、なかなかほぐしずらいところも2、3個入っている。
始めは食べなかった。
先生にはおなかをすかせれば食べるからと言われた。
手術後に、また詰まってきたかなと思った時にレバーをあげたら食べた。
それから毎食レバーにして、普通のよりレバーのほうが好きになったみたいだ。

び~の食べているのは食べなかったのに、最近は食べ残しを頂くようになった。
レバーのスープには油が入っている。
冷蔵庫で保管しておくと、油が固まって黄色になっている。
でもうん○を出しやすくするように油っこいものを食べさせるんだそうです。
油っこいものばかり食べて体に悪いんじゃないのかって心配になって聞いて見ました。
でも便を出すんだから良いんだそうです。

今日は私は出かけてたので、お薬はお任せしていったけどどうしたんだろうか?
夜はご飯をあげたけど、おかわりもせずにお外に行ったし、
ご飯ほし~!でもなかったし、鳴かなかった。
調子悪いのかな~?少し心配。
でも自分でたくさん牛乳を飲んでました。

明日良く様子を見てみようと思います。


久しぶりに???
2008年04月17日 (木) | 編集 |
20080417223310


昨日は、暑いくらい良いお天気だったのに今日は少し寒く夜は雨になりました。

写真はお茶碗にご飯を分けている時に、我慢できず伸びをしてまだ~?という「と~」
写真でもわかるように大きな御手手で、しかも爪が鋭い。
この爪で、何かちょうだい!とパンツにやられるととても痛いのだ。

昨日も今日も、食欲はあるけどもちょっと苦しそうに見えたので、
今日は浣腸をしてみた。
下剤は3滴やり、浣腸を1回。
せっかくもらってきた薬を消費するため、1500円ももったいないので、
浣腸もすることにした。

少しぼーっとしていることがあるけども、食欲もあるしまあ、大丈夫かな?と思う。

夜は最近暖かくなってきたので、「と~」も「び~」もお外で寝ることが多くなった。
でも今日は雨だったので、「と~」は、事務室に泊めた。
「び~」は、お外に行った。

2、3日前、暖かくなってきた日から「ち~」は、私の布団で寝なくなった。
いつも寒い冬には私の布団で寝て、暖かくなると洋間のベットの上で寝る。
何だか頭良いよな~と思える。
お部屋に来ないので、ちょっぴり寂しい気もする。

「び~」は、昨日朝ベランダから下を見ていたら、カラスを捕まえようとしていた。
カラスが地面に降りてきたのを見て、「び~」は、しっぽを振って構えていた。
そのあと、とんびも来ていた。
「び~」やらないんだよ。
まったくおてんば娘である。



レジ番になってるかな?
2008年04月14日 (月) | 編集 |
20080414204012


一週間空いてしまいました。
「と~」は、とても元気ですが、今日はちょっと具合悪そうな感じがしたけど、大丈夫かな?
夕べはお外で寝たようで、朝帰って来てとても眠そうでした。

今日は牛乳をあげている余裕がなかったので明日はたくさんあげようと思う。
お薬も、浣腸がたくさん残っているのでそれを使おうと思う。
だって、1500円もするんだもん。
下剤も10mlしか入ってなくて、しかも5滴くらい毎日やっていたらすぐなくなってしまうような気がする。
だから5滴でなくて3滴にしてみた。
そして足りないときには、浣腸も。

写真は夕方、レジ番?をしているところ。
レジの下で、「び~」にカリカリをいつもあげていて、自分も食べたくて匂いでありかを探していた。
でも見つからず、レジの脇に座ってしまったのです。
しかも少し暖かいからちょうどいいみたいで、結局閉店までここで寝ていました。
お客さんにはびっくりされたり、かわいい♪と携帯で写真を撮っていく人も何人かいた。
でもレジ番にはなっていないな~!!!

今日も、調子は良いと言う事で。
ご飯も残さず食べるし、準備してるときに催促するし、大丈夫でしょう!


底無しの食欲
2008年04月07日 (月) | 編集 |
20080407213501

ずっと間が空いてしまいました。
写真は土曜日に撮ったもの。
最近お天気でとても暖かく、夜もお外で寝る事が多くなりました。

元気な毎日で良いな~と思ってたけど、今日はちょっと具合悪そうな感じに見えた。
でも、お店の引き出しや段ボールの音がすると、すぐにそれに向かって歩き出すし、
元気な証拠だな~と思った。

何回もご飯のお代わりをして、お外に行って戻ってきてまたご飯。
一体何缶食べるんだ???
こんなに食欲があるんだからきっと調子良いんだよな~と思う。

昨日はどこに行ってきたのか、頭の後ろや首の辺りが生臭かった。
きっと、裏のお家の生ごみ捨て場にでも顔を突っ込んだのかな?

うん○は、出てるのかわからない。
でも、この前土曜日にトイレを掃除してみたら小さな塊のうん○が三個くらい出てきた。
いつしたのかわからないけど、ありました。
でもちっちゃな塊だから、あまり出なかったんだな~。

今夜は、夜ご飯まで何回もご飯を食べて出て行って戻ってきての繰り返しで、
少し眠そうだったので事務室にお泊まりさせた。
「び~」ももちろん、お泊まり。


順調☆
2008年04月04日 (金) | 編集 |
20080404225056
昨日、病院に行って来ました。

「と~」は、毎日食欲がありとても元気です。
あれから一週間経ったけど、2回だけうん○をみたけどあとは見ていない。
この元気な状態で詰まっていないと言うことがわかれば、便秘の判断にも少しつながるかな?
と、思い昨日病院に行ってきました。

先生いわく、詰まってはいないけど・・・
この間は何?と思った。
でも悪い結果ではなかった。
やわらかくていい状態だと言われた。
この状態を基準にして、ご飯を食べなくなったらすぐつれてきてくださいと言われた。

ご飯はレバーのみやっていたから、それがいいのかも知れないとも言われた。
カリカリは一切禁止。
下剤は毎日飲ませる。下剤がなくなったときなどに、たまに浣腸してあげると良いと言われた。
後は、牛乳を飲ませるようにと。
食事療法などはなく、それだけだった。

今日は下剤を一本もらってきたけど、それが高いんだな~、でも仕方ない。
心配な時はいつでも来て下さいと言われた。

ひとまず安心。いつまでも元気な「と~」でいますように!

追記、体重が4.45キロになりました。
でもまだ背骨がぼこぼこ感じます。
だっこすると、この体重になるとずっしりと重みを感じます。
痩せてた時は、何でこんなに軽いのと思うほどだったのに。
「び~」が一番重いかな~と思っていたけど、やっぱり「と~」が重いな~!!